ワイルドのデッキ記事

今回の記事ではあくまで強いデッキの紹介と何が強いのかを書いていきます。

なので具体的なレシピは載せていませんのであしからず。

 

 

ワイルドの強デッキ

tier1

ンゾスプリ

シクパラ、パトロン

tier2

レノロック、ミッドレンジハンター、

ズー、ンゾスパラ、アグロシャーマン、

テンポメイジ、フェイスハンター、メックメイジ

tier3

ラプダーローグ、フリーズメイジ、ンゾスドルイド、コントロールウォーリア、デーモンロック、ミルローグ

 

 

【パラ】

・シクパラ

謎めいた挑戦者を筆頭に旧神前と基本同じ構築になりますが全環境完成されたデッキはまだまだ強い。シクレ山盛りで秘密の番人と神聖なる恩寵を入れてコントロールにも無理やり戦えるようにする形が主流。ダークシャイアの管理室がかなりシナジーがいいが入れる枠に困ることの多いカードである。

ロウゼブを入れず、ヘドロゲッパーを入れてンゾスを入れるものもある。と言うよりその方が強い。

懺悔か平等は必ず1枚は入れた方がいいゾ。

 

・ンゾスパラ(ヒーラーディン.ミッドパラ)
スタン環境のンゾスパラにシュレッダー、ヘドロゲッパー、Dr.ブームを入れることでスタンとは格段に強くなったデッキ。ヒール型や普通にミッドレンジ型もあり。光の王ラグナロスはかなり強い。

秘密を喰らう者が流行ってるのを見てシクパラを辞めた人がこっちに流れることがよくあったりなかったり・・・

 

ドルイド
・ンゾスドルイド

ミッドレンジの新しいドルイドの形。ラプター、シュレッダー、ゲッパー、ブームをンゾスで復活する形。常に断末魔でミニオンを残し盤面を取り続ける形。

古代樹の番人によるブーストや、ヤシュラージュが強い。形によってはファンドラル・スタッグヘルムも入り得る。

 

【シャーマン】
・アグロシャーマン

旧神まえの構築を中心に 炎を纏う無猊のもの を入れてさらに強化されたデッキ。純粋に強い。

 

【メイジ】
・メックメイジ

もはやスタンには無いゴブリンノームのメックシナジーをフルに入れた早めのメイジデッキ。

秘密を喰らう者のせいで二次被害を受けたメイジ使いが使うことが多い。


・テンポメイジ

旧神によってヨグサロン、禁じられし炎、黄昏の槌の招炎師、無猊の召喚師をえてチューンナップされた形。

ワイルドではマッドサイエンティストがいるためとても強く2コスの選択肢も増えてるのだが、秘密を喰らわれる的になってキレることがあるのは内緒。

ど安定なポータルを使うものには死を!!


・フリーズメイジ

旧神によっての強化ないが旧神まえの構築の完成度が高すぎて強いデッキ。ただ、このデッキを使う人は秘密を喰らわれるとスマホを投げつけたくなる衝動にかられる。全てはシクパラのせい。ウーサーのせい。

 

【ウォーリア】
パトロン

血を霊液に、死僧悔いのグール、ブラッドフーフの勇士を手に入れて謎の超絶強化を得たパトロン。旧神まえのパトロンを触ったことのある人は触ってみて欲しい。強さの桁が段違いに上がっている。もはやブームすら入らないほどに強いカードとシナジーカードの山とかした。

エルウィンの変災ホガーも中々。

 

・コントロールウォーリア

コントロールミラーにめっぽう弱いファッティーグ勝ち前提の対アグロスペシャリストデッキ。

死僧悔いのグールがとても強く、デスロードのおかげで乱闘がとても強い。ヘドロゲッパー2枚とシルヴァナスを入れてンゾスを入れる。ンゾスを出したら、デスロード、デスロード、ヘドロゲッパー、ヘドロゲッパー、シルヴァナスを出して相手を詰ませる。完全に守りのデッキ。

装甲を貯めるたびに挨拶をするのは礼儀。また、デスバイト、シールドメイデンも強く完全にアグロやミッドレンジを負けないようにして殺すデッキ。コントロールミラーは・・

 

【ハンター】
・フェイスハンター

初心者の見方。安い。速い。強い。のフェイスハンター。グレイブズーカやマッドサイエンティストのおかげで謎の強さを誇る。さらに荒野の呼び声の強さはこのデッキでも健在。実は結構強い。


・ミッドレンジハンター

スタンのミッドハンターと似てる形と全く違う形がある。

スタンダードと同じく獣を増やしてブームを入れて、武器をグレイブズーカに変えるだけの形。これもかなり強い。イーグルホーンボウよりもグレイブズーカの方が圧倒的に強い。

 

全く違う形としては、ンゾスの運用まで見る形。獣を抜いてマッドサイエンティストと秘策。イーグルホーンボウのシナジーとシュレッダー、ヘドロゲッパーを入れてンゾスの強さを増す形。この形の場合だいぶスタンのものとは変わる。

 

 

ウォーロック
・ズー

呪われた蜘蛛、ネルビアンエッグ、インプァクトが使えるズーの強さはスタンのものとはくらべものにならない。ダークシャイアの議員からのインプァクトは地獄絵図。海巨人2枚、ゴーモック1枚が鉄板。

また、ホブゴブ型等形に種類があるのでワイルドでは形を読み切りにくいデッキでもある。


・レノロック

引きに依存することがあるがとても強い。

ンゾスの追加によりジャラクサスはお役御免となった。今までお世話になりました。

リロイバースト型はとても弱いのでオススメしない。今の環境は早くないデッキはみんなゲッパー2積みなので。

スタンとは全く違う構築になるデッキ。

ライフギリギリのチキンレースからのベホマが楽しいデッキ。またメタの張り方に幅が広いので受けの選択肢がとても強い。

今だと秘密を喰らう者を入れながら他のコントロールも見るならエリーズを入れておくといい。と個人的には思わなくもない。

各デッキに刺さるカードを考えておくといい。


・デーモンハンドロック

ドゥームコーラーやマルガニスがいるためまだまだ成り立つ強デッキ。さまよう無猊のものもかなりシナジーしている。

 

【ローグ】
ラプターローグ

地の底の探索、アンダーシティの押し売り、影の一閃、ザリル、シャドーキャスターによって強化されたラプダーローグ。

ネルビアンエッグか押し売りからのラプターはとても使いやすい。だいぶゆっくり戦えるようになったのでフィニュシャーをンゾスとケルスザードにすることが可能。

 

ミルローグ

これが強いって冗談に聞こえるかもだが、影の一閃とシャドーキャスターが鬼強いので実は強い。問題は環境にあってない説。

 

【プリースト】
・ンゾスプリ

僕の思うワイルド最強デッキ。

これを前提にコントロールデッキはデッキに勝てるカードを積まないといけない。ンゾス〜とのミラーではとんでもなくプリとの相性が悪いのを覚悟しよう。

埋葬だけならいいが(よくないが)ヘドロゲッパーを影の狂気で奪われると死ぬ。

光爆弾の強さが異常。

大いなる解呪のメタっぷりもやばい。

コントロールミラーにおいて思念奪取と反響のシェードでデッキからンゾスを取られたら素直に爆発しよう。もはやコントロールミラーにおいて敵はいないと言えるほど強くアグロにもデスロード、ゲッパーが強く抜くのが容易ではない。

 

 

 

PS

スタンでの構築とほぼ一緒のにブームとかを入れただけのもので強いのも合わせて紹介

 

ミラクルローグ。

ミッドシャーマン。

めっちゃ名前の長いドルイド

 

ちなみにクトゥーンは全部弱いです( ̄▽ ̄)パワーの差をわからせられるので素直に使うのをやめましょう。

 

ここら辺まで読んでてわかると思いますが常に意識しないといけないのは

ンゾス が1番で

次に

秘密を喰らう者 がきます

この二枚はデッキ選択や構築に重要な意味合いがあります。なのでそこらへんも含めて考えていくといいかと。

 

ちなみにtierリストでなぜコントロール系が下にいるかはほぼンゾスプリのせいです。

フリメはシクパラのとばっちりなだけですがw

 

とここら辺で終わりにします。

参考になればと思います。

 

みなさん天野さん主催のワイルド大会があるそうなのでここら辺参考に暇なときにでも練習してはどうでしょうか?