ちょっと変わってズーのお話。

昨日見た盤面で今日話に上がったんですが、
f:id:isyutaru0623:20160322115407p:imagef:id:isyutaru0623:20160322120046j:image
この盤面。まずはよくありますよね(⌒-⌒; )
なんで2点だけはダメなところで出るんや💢💢みたいなこと。実際あるあるです。

で、そこまではあーよくあるよなーと思ったんですが、これそもそもインプァクト撃つ必要があったのかどうか怪しいと思ったんですね。
理由は5個あって1つは纏めておきます、まず1個目が大前提なんですが、

【①インプァクトで2点が出た時のことを考えてその場合でもうてる盤面してるか?】
・これがまず大前提にきます。この盤面でインプァクトが2点を出すとテンポメイジ相手に現状決して有利な盤面ではないんですよね。そこを踏まえて、

【②他の選択肢での動きに強いものはないのかどうか?また、次のターンにやれること的に強いのはどれか?】
・手札を見る限り他にも普通に動き方はあります。
闇の売人+フクロウ。
もしくはナイフジャグラー+フクロウ。

・なぜフクロウが両方入ってるのかは後で説明しますが、前者は6コストでの動きと生の苦悩等をとった場合のとても強い。
・後者はナイフがさせればギャングボスで相討ちして次のターンに鬼軍曹とインプァクトで繋げれる。
どちらも普通に強い選択肢です。
・インプァクトが2点を出した場合の盤面と比べる前提だと闇の売人型の方が6コストでの動きの強さ。もしくはジャグラー型だと次のターンの最大値の動きが強くなります。
僕ならジャグラー型をたぶんとります。
ナイフ外れたとしてもジャグラー先に殺さないといけないので除去札使うか、シッレッダーで相殺しないといけないので。
ギャングボスとジャグラーの処理はウェイカー絡めるとどの順番でもどれかのミニオンが残る可能性が高いので次ターンで返しやすい。

【③なぜフクロウプレイ推しなのかについて】
これ明らかに相手がテンポメイジなんですよね。でテンポメイジ相手にズー側がフクロウしないといけないミニオンってこの手札ならシュレッダー1択じゃないですか?
他に当ててこっちがテンポ取れるミニオンがいないんですよね。
リーサルの時のトーンと消すためのシュレッダーよりも今は盤面取らないといけないわけで、凄まじき、鬼軍曹とインプァクトまで手札に握ってれば、ここから相手にウェイカー絡めて更地にされ返されたとしてもインプァクトでまた並べ替えせる。等があります。

【④これは本当に余談レベルなんですがシュレッダーの中身次第で負けかねない(⌒-⌒; )】
これはみなさんインプァクトをヘルス3に撃って2点と同じようにあるあるなんですが、ここで週末預言者やミルハウス、サキュバスが出たら普通に負けかねないんですよ。これも僕的には嫌ですし、普通に3/2でも嫌なのでシュレッダーにはただの4/3でいてもらう方がいいって、これは僕の体験からの嫌だなーがつい出てしまうので書いてることです。
なので普段はそこまで気にしなくてもいいと思いますが、一応。

とここまでが個人的にインプァクト撃ちたくないから他のプレイする自分なりの考えです。
うまくまとめきれてないところや、相手のムーブについて書いてませんが、相手のムーブはウェイカーと除去1枚は飛んでくると思って想定してます。

これに関しては僕はこうかなーってだけなので。絶対インプァクトはないかと言うとそんなことはありませんが、ふと目について発言したら少し広まってしまったので書きました。
まだ記載が足りないところがあるかとは思いますので、こうだったらみたいな話があればまたTwitterにリプ下さいm(_ _)m

最後に1つ、レノ使いとしてのブログとか言いながら動物園に浮気してすみませんでしたm(_ _)m
だって動物園の方が安定してるんだもん😭