アンケート結果とスタン環境の話

前回の大会でいただいたアンケートの話を踏まえていろいろな結果を書き連ねていきます


【まずは参加予定者27名で各自提出してもらったヒーローの分布。(ドルイドは無し)】
シャーマン22
メイジ12
プリースト11
ウォーリア10
パラ5
ハンター、ローグ4

という結果になりました。
やはりアグロシャーマンがダントツの1番人気!
次にズーやドラウォリ、ドラプリ、フリメが多かった印象ですね。

アグロ。アグロメタのコントロール。コントロールミラー用のコントロール
の三すくみがあったような気がしています。

【また、参加者が思うスタン落ちの各ヒーローへの影響は(ナーフは関係しない)】

・全く影響していない
シャーマン、ドルイド(個人的にナーフに超期待♪( ´▽`))

・少し影響している
ウォロ。ハンター
・影響している
プリ。メイジ。

・かなり影響がある
ウォーリア。ローグ

・しめやかな通夜が行われている
???「Paladin! Does the Light forsake you?"」
???「パラディンよ、光はお前を見放したぞ?」


となりました。

・一貫してみなさん。パラディンは死んだ。ドルイドとシャーマンはあまり影響がないとのこと。
・プリーストは光爆弾やエサゾンビ、デスロードが居ないのは痛手ですが構築をいじればなんとかなるというイメージ。
・ローグはやはり打点不足や他のデッキバリューも死んだのがやはりデカイですね。コイン型のマリローグ等に個人的に期待しています!
ウォーロックやハンターには影響がありますが他のヒーローほどなく代替カードがあるイメージでしたね。
・メイジは色々なもの。サイエンティストや”ド”安定なポータル。メックが完全に死滅したことがやはり影響があるようですね。
・ウォーリアはドラゴンウォーリアがいますが、デスバイトやグールが消えたことによって、パトロンが死んだ影響が多いようです。

【個人的な感想】
・個人的にはエサゾンビ、デスロード、ヒールロボ、ヘドロゲッパーが消えたことがアグロに追い風になりそうではありますが今大会の結果を見た感じアグロメタ自体はまだまだ可能なようですね。

とはいえラダーはアグロ安定かと思われます。

・また、これからカードの資産があまりなくどれを作ればいいか悩んでいる微課金勢までの方々はズーをオススメします。
もしくはアグロシャーマン。

・クラフトすべきレジェンドのオススメは、大会で見る限り
イセラ、シルヴァナス、バロンゲドンですね。

・エピックではトワイライトの守護者。ドゥームハンマー、終末預言者、大物ハンターがオススメです。

とは言えやはりもうすぐ新弾情報が出るのですからもう少しだけ待ってみて使いたいデッキのカードをクラフトしましょう♪( ´▽`)

では今回はここで締めます。

大会参加者の方々協力したいただき感謝していますm(_ _)m